スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



当店の料理人の二人です。

この日は先輩が下の子に鳩の捌き方を教えておりました。

下の子(成田と申します)は鳩を捌くのは初めて。

横に並んで、どの手順でどこにどのように包丁を入れるかという

手ほどきを受けておりました。

成田は慣れない手つきで奮闘しておりました。

技術の継承は見ていてとても美しさを感じます。

料理の世界も、技術の継承によって下に引き継がれ、歴史を作っていきます。

彼も一つ勉強して新しい世界が少しだけ見えたことでしょう。

技術を教えて頂いた先輩に感謝し、これからも色んなことを経験し、

吸収してほしいと願います。


夜に降り続いた雪が積もりました。

年に一度あるかないかの景色でございます。

雪が積もった庭は、光が雪に反射してほんのり明るくなります。

電気のライトではなかなか表現することができない自然のやわらかい光です。



昨日、レストランで取材がございました。

NHKの人気番組、「クローズアップ現代プラス」です。

今回はサービスにスポットが当たります。

内容は、「過剰サービスの撤廃を追う」だそうです。

百貨店がお正月の初売りを3日スタートにすることや、

ある食品メーカーは髪の毛などの混入については商品の自主回収を

しないという判断を下したり、ホテルなどでもお客様の度を越えた

要望はお断りをするなどといったことがテーマです。

当店としては、過剰サービスを撤廃するということを特別に意識している

わけではありませんが、当店のサービススタンスなどはお話しさせて

頂きました。

シェフやソムリエの中村、他のサービススタッフも今回はひょっとしたら

番組内で出てくるかもしれません。

放送は

1月25日(水)22:00~22:25 総合テレビ・全国放送

でございます。

ぜひご覧いただければ幸いです。

(やむを得ないニュースの放送などにより、放送日を変更することもございます)







DSC04243_convert_20170113154404.jpg

京都知新 新春スペシャル 

元旦の早朝に放送される特別番組のロケがMOTOIで行われました。

MBS(4ch)で京都のいろんな伝統文化を継承されている匠を紹介する番組、「京都知新」です。

今回は、これまでに紹介されてきたプロフェッショナルたちを振り返るというテーマです。

番組上では、美しいものから精密に作られたものとそれを作った男前職人(当レストランのシェフが該当するかは

分かりかねますが・・・)が紹介されます。

傘

ナレーターの升 毅さんや、豊崎 由里絵アナウンサーの司会でMOTOIのお料理を召し上がりになりながらの収録です。

升 様

我々も華やかな撮影風景に緊張しながらも、サービスやお料理説明などお手伝いさせていただいております。

放送は元旦 午前7時30分からです。

花


尚、正月の営業でございますが
31日はランチのみ営業
1日はディナーのみ営業
2、3日はランチ、ディナー共に営業いたしております。
正月期間はディナーは通常コース(¥14,580-税込・サービス料別10%)のみのご用意でございます。
お待ちしております。


DSC04130.jpg

LIFE~夢のカタチ~

当店でお出しさせて頂いておりますパンは、大山崎の「CINQ」(サンク)さんのパンです。

バゲットの生地を小さく丸く焼いた「プティパン」と、白くて柔らかい「シャバタ」の

二種類をお客様におたのしみ頂いております。

今回はそのCINQさんが朝日放送の「LIFE ~夢のカタチ~」という番組に出られます。

こちらの番組は他にも、料理人や農家さん、音楽家やデザイナーなど様々な職業の方の

夢、人生を描かれている番組です。

放送日は明日、12月17日(土)午前11時です。

ぜひご覧くださいませ!!

実は当店もお声掛け頂きまして、少しだけ登場する予定です。

ぜひそちらもお見逃しなく。

CINQさんのお店にはもちろん他にもたくさんの美味しいパンがございますので

皆様ぜひ大山崎まで足を運ばれてみては如何でしょうか。





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
essence
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。