FC2ブログ

吉田牧場さんのチーズを入荷致しました。

こんにちは。
支配人の今田 剛之です。

早いもので6月ももう終わりが近づいて参りました。

6月は時々晴れの日も顔を見せておりましたが、7月は
天気がぐずつく日が多いそうです。

今年の梅雨明けは遅くなる可能性もあるとの予報があり、
今後も局地的な大雨が多いようなので、引き続き天候の変化には
十分お気を付け下さいませ。


さて、この度、岡山で自家製チーズを手掛ける吉田牧場さんのチーズを
デザート前のチーズサービスでお出しさせて頂くことになりました。

先週のお店の定休日にキッチンとサービスのメンバー5名で吉田牧場さんへ
見学に行って参りましたのでその様子も少しご紹介させて頂きます。

外観


家族経営でチーズ造りをされている吉田牧場さんは、非常に品質の良いチーズを
造られていることで有名です。今回、念願の初訪問です。




吉田牧場さんで飼われている牛種は「ブラウンスイス」。
牛の数は30頭と仔牛が25頭。
岡山の土地に合った牛種を選ばれています。

牛   牛舎2
              仔牛




実際にチーズを造っているところを見学させて頂き、その後は熟成庫も見学させて頂きました。

美味しいミルクを牛に出してもらうための環境づくりも徹底されております。
季節的に生える牧草の状態も様々です。牛はその牧草を食べて牛乳を出すので、それに合わせて
出る牛乳も、できあがるチーズも季節によって味が変化します。

それらを一つ一つ、状態に合わせて熟成させ、チーズが造られています。

熟成庫



その吉田牧場さんのチーズを当店でも取り扱わせて頂くことになり、
今朝、早速チーズが到着致しました。

まず4種類ほど仕入れさせて頂きました。
・カマンベール
・ラクレット
・サンマルセラン
・マジヤクリ


チーズ

どれも繊細で優しい味わいでとても美味しいです。
フランスのチーズはとても美味しく素晴らしいチーズですが、日本のチーズは
フランスのものとはまた違った美味しさがあります。

フランスのチーズと日本のチーズの食べ比べもして頂けます。
デザートの前にチーズのお伺いをさせて頂いておりますので
ぜひ、チーズもお楽しみ下さいませ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
essence