フランス ボルドーから

こんばんは。
フランスチームの今田です。

フランスでのワイン研修も本日からいよいよ本格的に始動開始です。

初日のうちに一気にボルドーまで移動してアパルトマンにチェックインしたのが夜中の12時近く。

翌日ものんびりしていると時間ももったいないので朝からエンジン全開で活動です。シェフとソムリエは朝6時ごろに起きてジョギングに行きました。居残り組みの僕たちは帰りを待つ間、各自机でワインの勉強です。


帰りにソムリエが朝食のパンを、シェフはお昼ご飯のためにサンドイッチセット(バゲット、サラダ、ハム、パテなど)を買ってきてくれました。
コーヒー、紅茶を淹れて簡単に朝食を済ませます。それが終わるとみんなでサンドイッチ作成!!

みんなで協力して一気に作り上げました。


9時ぐらいにはアパルトマンを出て、レンタカーを借りにバスで駅まで移動。
無事、手続きを済ませて、ここからシャトー巡りのスタートです。

アポイントをとっていたのはChateau CarbonnieuxとChateau Haut Brion

その間にアポイントなしでChateau Roche Lalande

Chateau Bardins を突撃訪問しました。

どのシャトーもとても親切に丁寧に案内をして下さいました。
特にアポイントなしの2社は突然の訪問にも関わらずとても暖かい対応をして頂きました。


そして今回のたびの目玉イベントのひとつでもありますChateau Haut Brionの訪問。
格付け第一級である所以を体全体で感じました。

今まで本の中でしか見たことの無い世界で、具体的に「格付け一級はどうすごいのか」ということは正直よくわかりませんでした。しかし実際に訪問してそれを確認しました。
まずは美味しい、とにかく美味しいです。それに加え施設、設備の充実、美しさ、優雅さ、すべてが本当に別世界でした。


昔からの長い歴史の中でひたすらに伝統的なワインを造り続けるシャトー、それとは対照的に家族経営でおばさんが作業着を着ながらテイスティングをさせてくれるシャトー、それぞれに素晴らしい良さがあり、これがワインなんだと再認識しました。

まだまだ初日です。
今後またどんな素晴らしいワインに出会えるか楽しみで仕方ありません。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
essence