

葵祭

皆様こんにちは。
支配人の今田 剛之です。

本日5月15日は、京都三大祭の1つであります「葵祭」の日です。

葵祭の祭事としては、5月1日から何日かに分けて色々な神事が行われています。
下鴨神社で行われる、「流鏑馬神事」(やぶさめしんじ)という、走る馬に乗った射手が
弓を放つ神事などは有名ですね。

西暦540年頃、欽明天皇の時代に国内が風水害で凶作に見舞われました。
それを賀茂神(かものかみ)の祟りであると恐れ、葵の葉を飾り、馬に鈴を付けて
走らせ、五穀豊穣を願ったことが始まりとされているそうです。


そして本日は葵祭メインイベントの「路頭の儀(行列)」です。


朝、営業の準備の合間を縫って、スタッフと一緒に見に行って参りました。

御所の前、建礼門付近に着くと、たくさんの人が中から行列が出てくるのを
カメラを抱えて待っておりました。

あおい1_convert_20150515212854




時間になると、建礼門から行列の先頭が出てきました。

最初は警衛の人々が出て参ります。いわば昔の警察のや文官とその従者たちの列です。

あおい2_convert_20150515212946


あおい3_convert_20150515213023


あおい4_convert_20150515213058


あおい5_convert_20150515213126


あおい6_convert_20150515213157



その後には天皇からのお供え物を運ぶ役人たちや、牛車や風流傘などが後ろを続きます。

さらにその後ろには十二一重に身を包んだ祭りのヒロインである「斎王代(さいおうだい)」が控えています。

長さ1キロにもなる行列は、京都御苑のを出て丸太通りを東に行き、下鴨神社を経て、上賀茂神社へ向かいます。

あおい7_convert_20150515213223


あおい8_convert_20150515213257

あおい9_convert_20150515213323


残念ながら時間がなく、山城使(やましろのつかい)までしか見る事ができませんでしたが
初めて見る葵祭はとても美しく、神聖な空気を肌で感じることができました。

朝の忙しい時間だったので、店に残って仕込みや準備をしてくれた他のスタッフや
シェフに感謝でございます。




最後に、緑色のもみじがあまりにも綺麗でしたので思わずカメラを構えてしましました。


あおい10_convert_20150515213347

端午の節句

皆様こんにちは。

昨日の雨もすっかり上がり、とても気持ちの良い日差しが戻って参りました。

今日5月5日は子供の日、端午の節句にあたります。

菖蒲湯に入ることで邪気を払って無病息災を願い、また、柏餅を食べて子孫繁栄を願います。

日本の各地でも鯉のぼりが空を泳ぎ、こどもの成長が願われています。

本当に良いお天気になってよかったです。


そこで今日はシェフが柏餅を買ってきまして、スタッフ皆で頂きました。

なぜ柏餅が子孫繁栄の願いが込められているかというと、
柏の葉は新しい葉が育つまで古い葉は落ちないということから「家系が途切れない」という
縁起をかついで「子孫繁栄」という意味が込められているそうです。

古くから続く大切な行事をスタッフと共に体験するということも大切にしていきたいと思います。





菖蒲

皆様こんにちは。

ゴールデンウィーク真只中です。
京都にも県外からたくさんの方がお見えでございます。

今年のゴールデンウィークは日差しが強く、全国各地で
夏日を記録したところも多いようです。
今日、4日からは雨の影響もあり、気温は少し下って過ごしやすい
気温となるそうです。


今週のお花は「菖蒲」です。
鮮やかな紫色が緑の葉っぱとよく合い、とても綺麗です。



不勉強でお恥ずかしいですが、「菖蒲」(しょうぶ)と「菖蒲」(あやめ)は
同じ漢字で違うお花なんですね。


見分け方は花弁の弁元に

「黄色い目型模様」があれば「ショウブ」
「網目状の模様」があれば「アヤメ」だそうです。

菖蒲(ショウブ)の葉はお風呂に入れて邪気を払うという習慣もあるそうです。
また一つ勉強になりました。


残りの休暇も思う存分、京都を楽しんでくださいませ。



カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
essence
