

クリスマスツリー

こんにちは。
支配人の今田 剛之です。

早いものでもうすぐ12月です。
京都も各地で紅葉のピークを迎え、多くの観光客の方が京都に
お越しになっています。

私も先日一乗寺の方に紅葉を見に行って参りましたが、赤や黄色に染まった
木々は美しく、時間を忘れて見入ってしまいました。


さて、紅葉が過ぎるといよいよクリスマスです!
昨日、レストランにはクリスマスツリーがやってきました。

お花屋さんに持って来て頂いたもみの木に、スタッフが
試行錯誤しながらオーナメントを取り付け、完成しました。

去年は大きいツリーでしたが今年は少し小さめの可愛い
ツリーです。
ウェイティングルームが一気に楽しいクリスマスの
雰囲気に変わりました。

DSC06626_convert_20141128095257.jpg


DSC06631_convert_20141128095337.jpg


レストランMOTOIでは12月18日(木)ディナーから12月25日(木)まで
クリスマス特別コースをご用意しております。
12月24日(水)、25日(木)共にランチ・ディナーも営業しております。

ご予約は随時受け付けております。
お電話もしくは当店のホームページよりぜひご予約下さいませ。

ソムリエール

こんばんは。
支配人の今田 剛之です。

今回は嬉しいご報告です。
当店に新しくソムリエール(女性ソムリエの呼び方です)が誕生しました。

スタッフの中野 裕菓です。
今年の1月からワインの塾に通い始め、今年の初めから夏の終わりまで
勉強漬けの日々を送り、1次試験をパスしなんと2次試験も一発合格です。
そして本日からソムリエールとしてサービスをしております。

(ちなみに私も一緒に受験しましたが、私はまた来年がんばりたいと思います。
申し訳ございません・・・。)

これからはシェフソムリエの中村を筆頭に、3人のソムリエ、ソムリエールで
お客様によりお楽しみ頂けるようなワインサービスをご提案できるように
サービススタッフ一丸となって精進致します。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


DSC06487_convert_20141113220529.jpg



鳥獣戯画



こんにちは。
支配人の今田剛之です。

先日、お休みの日に京都国立博物館に今話題の鳥獣戯画を見に行ってきました。

甲巻から丁巻までの4巻構成のこの作品は、4年がかりの修復を終えて一挙に4巻
すべて公開という稀有な展示会とのこと。
貴重な国宝をみられるということでとてもワクワクします。

当日は京都駅から博物館に向かいましたが、バス停に着くと、博物館へ向かうバス乗場は長蛇の列!!

待ち時間がかなりあるとは聞いておりましたが、まさかバスに乗る時点でにこんなに並ぶとは
思っておりませんでした。汗

ようやく乗車できバスで揺れること10分、博物館へ到着です。

やはり思っていた通り、ここも長蛇の列!
10時前につきましたが待ち時間は2時間とのこと・・・。

しかし折角の機会でこのために来たのです、くじけずに並びます。

幸い天候にも恵まれていましたので、秋の空気を感じながら
待つことができました。
これから行かれる方は寒い日だと防寒対策や、日差しがきついと日よけの
傘なども鞄にいれておくとよいかもしれません。

さて、やっと入場できました。

鳥獣戯画の前に高山寺にかかわる資料や名宝が沢山展示されています。

高山寺にはこんなに貴重な文化財が沢山保管されているんだなと、それだけで
もうお腹いっぱいになりそうでした。
何百年も前の巻物などがきれいに鎮座しております。

さて、お目当ての鳥獣戯画。

見ることが出来ました。

本物を見ると心が震えます。実際に見てみないと分からない
素晴らしさがやはりあると思います。

ぜひ皆様も足を運んでみてください。
並ぶのは大変ですがとても貴重な展示会なので、いい機会になると思います。

さて、鳥獣戯画の絵自体ももちろん素晴らしいですが、私は館内に展示してあった
修復の過程の説明図に感動しました。

やはりこのような800年も前に造られたものは、保管していてもどんどん劣化が
進むそうです。
その劣化を防ぐために途方もない修復の過程と技術が詰め込まれているのだと
分かり感動しました。

変わらずに守り続けるということがどれだけ大変なことかよくわかりました。

京都にあるいろいろなお寺、歴史的建造物、そして文化も時代に合わせて
変化させるのも本当に大切で、そして大変です。
ですがその一方で「変わらない」ということも同じぐらい大切で大変だということが
分かりました。

また一つ勉強になりました。


カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
essence
