

お知らせ

9月3日は研修の為お休みさせていただきます。

何卒宜しくお願い致します。

Restaurant MOTOI


夏の行事

皆様こんにちわ。
お盆が終わりましたがいかがお過ごしですか。

私は16日に五山の送り火を見てまいりました。
240px-Gozanokuribi_Daimonji7.jpg

私が見た場所からは、大文字と舟形万灯篭と、左大文字が見えました。
近いようで遠い、ゆらゆらと揺れる送り火を見ていると厳かな気持ちになります。


そして今日は守山町の地蔵盆でした。
Restaurant MOTOIは初参加で、支配人が飾り付けをお手伝いさせていただきました。
ランチ営業中に数珠回しの音が聴こえ、思わずちらっとのぞきに行き、
昔からずっと変わらない風景なんだろうな、とほっこりした気持ちになりました。

雨が降る前に子供たちの元気な声が聞けて良かったです。


ちなみに、今のレストランのお花は常夏の雰囲気満点のこちら。
DSC03413_convert_20120818125415.jpg
ストレチア、モカラ、アナベルグリーン、ソテツ、カラテア。
名前だけで南国の匂いが漂って来そうです。

午前中とは打って変わって今は大雨です。
雷も激しく鳴っています。
これからレストランにお越しになお客様、
またお出かけなさる方はお気を付け下さいませ。



お盆

IMG_0003_convert_20120813112648.jpg

皆様こんにちわ。
暑い毎日ですが、いかがお過ごしですか。

私は先日友人と智積院に行ってまいりました。
利休好みと言われるお庭が有名なのですが、あえて廊下の写真を・・

屋外なのにとても涼しく風が心地よかったです。


さて今日からご先祖さまをお迎えする盂蘭盆会、いわゆるお盆です。

お盆が終わり、ご先祖様が無事にお帰りになるように、16日は五山の送り火が行われます。

当日は、点火時間に合わせて17時からのご予約を承っておりますので、
是非フレンチと送り火と、両方楽しんでいただければと思います。

IMG_0032_convert_20120813163744.jpg

今のレストランのお花は白や紫の蘭やトルコキキョウで、とっても涼しげなアレンジです。
姫リンゴのゼリーが美味しそうですね。

酷暑が続きますので、皆様ご自愛くださいませ。

町屋を生まれ変わらせたのは・・・

皆様こんにちわ。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

レストランのお庭では続々と蝉が地上に顔を出し、灯篭や木に止まって我がもの顔で鳴いています。



さて、今日はレストランの内装についてご紹介したいと思います。

お客様によく古い町屋を上手に改装しましたね、と褒めていただくのですが、
施工してくださったのは、CLAP建築設計事務所さんです。

設計、施工するだけではなく、町家の再生・リノベーションも専門的にされており、
当レストランの工事も、始めは町屋にとても詳しい方だけが入り、
大事な柱や壁を慎重に見極めながら作業をされていました。

照明の使い方も非常に良く、梁より電球が出ていない為、
スタイリッシュで、尚且つ町屋の雰囲気を壊さないようにしています。

DSC02933_convert_20120804182617.jpg

そして2階の床を抜いて吹き抜けにしています。
梁の上に見えます、葭簀や窓は2階のものです。
DSC02938_convert_20120804182924.jpg

大正時代の町屋がこうして新しい命を吹き込まれ生まれ変わり、
沢山のお客様が来て下さり、お家も喜んでいると思います。

もともと2階にあった欄間などもそのまま活用しておりますので
ご来店の際には是非ご覧くださいませ。


当方の我儘にも嫌な顔一つせず、一緒に作り上げて下さり、
私たちも非常に嬉しく感謝しております。

町屋をリノベーションしようとお考えの方がいらっしゃいましたら、
CLAPさんに相談されてはいかがでしょうか。
きっと期待以上の完成になると思います。

CLAP建築設計事務所 下京区四条通新町東入月鉾町52番地イヌイ四条ビル5F
URL.http://www.clap.jp


ちなみに先週のお花はこちら・・
DSC02930_convert_20120804183148.jpg

まるで南国の大きな鳥をレストランの中で飼っているような気分でした。

皆様暑い夏も元気にお過ごしくださいませ!



カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
essence
