スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花

こんにちわ。
今日は久しぶりの雨です。

最近はお洒落なレインシューズや、差すのが楽しくなるような傘が沢山ありますので、
雨の日も楽しく過ごせますね。

さて、今のレストランのお花はこちらです。

DSC02010_convert_20120525144200.jpg

クレマチス、テマリソウ、トルコキキョウです。

和でもなく洋でもなく、シャープ過ぎず、ソフト過ぎず・・・絶妙なバランス。
さすが芽々さんです。

個人的にトルコキキョウが大好きなのですが、
こんなにしっとりとした紫のトルコキキョウは初めて見ました。

そして可愛い卓上のお花は
DSC02011_convert_20120525174927.jpg

姫百合です。
     DSC02012_convert_20120525175048.jpg
造花かと思うくらいに色鮮やかで、花弁の開き方がとても可愛らしいです。
百合でも香りがほとんどない種類だそうです。

紫とオレンジ、わたくしはなかなか思いつかない配色ですが、
お互いに引き立てあっていて、とてもいい配色なんだと勉強になります。

お花にしても、お野菜にしても驚くほど様々な種類があり、
毎日初めて聞く名前や品種ばかり。
私の頭の中はすぐにいっぱいになってしまいます。


スポンサーサイト

金環日食

金輪日食

今朝は25年ぶりという金環日食でしたが、皆様ご覧になりましたか?
わたくしは市場にいるシェフからの電話で何とか起きることができ、
専用のグラスをかけ約20分かけて見ました。

初めは三日月のようでしたが、徐々に月が太陽と重なり合っていき、
最後は太陽の中にすっぽりと納まりました。

光輝くのリングのようでとてもきれいでした。

次は6月6日に金星が太陽を通過するそうなので、そちらも見ようと今から張り切っております。

こちらは見逃すと次に起こるのは105年後の2117年だそうなので、興味のある方は是非ご覧ください!




葵祭

こんにちわ。
ゴールデンウィークが終わり,皆様いかがお過ごしでしょうか。

レストランに足を運んで下さった多くのお客様、
また、遠方からお越しいただきましたお客様、本当にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております。

さて、明日5月15日は葵祭です。
京都三大祭りはこの葵祭、祇園祭、時代祭ですが、この中でももっとも歴史が古いお祭りです。

世界遺産の糺の森がある下鴨神社と上賀茂神社の例祭で、
平安貴族の行列が京都御所から下鴨神社を経由し、上賀茂神社までの約8キロの道のりを
5時間かけて歩く、路頭の儀です。

勅使や山城使、牛車など総勢なんと500名の大行列で、
馬は36頭、牛車は2台、輿も1台あり、すべての人や牛、車は葵の葉で飾られた風雅な王朝行列です。


明日見に行かれる方も、行こうかと思われた方も、
お祭りの後、是非レストランまで足をお運び下さいませ。

今のレストランのお花はこちらです。

DSC01658_convert_20120514210028.jpg

少し小さな画像になってしましましたが、
芭蕉やグロリオサというユリ科のお花や大きな葉もあり、雨宿りが出来そうな雰囲気です。


それでは皆様にお会いできるのを楽しみにしております!


立てば芍薬・・・

DSC01210_convert_20120504120811.jpg

今週のレストランのお花は芍薬です。
日本のお花ですが、これはハワイアンコーラルという可愛らしい名前がついています。

美しい女性を「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合のよう」
とたとえられますが、芍薬は、すらりと伸びた茎の先端に美しい花を咲かせています。

その香りもたおやかで、フランスではしなやかで爽やかな香りのするワインを、
「芍薬のような香り」と言うそうです。

横から垂れ下がっているのは糸げいとうです。
美しい芍薬とのコラボレーションで、愛らしさの中に妖艶な美しさも見え隠れし、
本当に美しい女性を見ているようです。


ちなみに、お客様にとても好評なレストランのお花は、
「フラワーワークス芽々」さんが活けて下さっています。

シェフが中華をしていたこともあるので、今回は中華の雰囲気も取り入れて下さいました。
毎週活けて下さる度に、驚いたり、感心したり・・
少し目を離している間に美しいお花が完成していて、まるで魔法使いのようです。
これからも素敵なお花をブログにアップしますので、
皆様お楽しみに・・!

お知らせ

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

突然で申し訳ございませんが、誠に勝手ながら、

来週の水曜と木曜(五月九日、十日)を、研修の為連休とさせていただきます。

何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

                 
                    Restaurant MOTOI
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
essence
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。