皆様、こんばんは。
サービススタッフの内田です。

本日より僕が作ったノンアルコールドリンクの第二弾が新たに加わります。

今回は
「ココナッツとスパイスのソーダ」
という、一風変わった組合わせですがどこか懐かしさを感じるドリンクです。

ご来店の際は是非ご賞味くださいませ。



ココナッツとスパイスのソーダ
スポンサーサイト

フランス ワイナリー巡り

皆様こんにちは。
ソムリエの中村です。
9月7日まで長期休暇をいただいておりますが、私はフランスのワイナリーを巡っております。
今回は主にアルザス地方へ。


FullSizeRender.jpg

おとぎの国のようなコルマールというワイン産地の近くの街に滞在し、そこからワイナリーを訪ねます。
そこはドイツに近い地域でワインの生産の90%が白ワインです。
白ワイン用のブドウ品種の数も様々で、品種や土壌、造り手によっての味わいの違いを体感しております。

白ワイン

今回は7名の生産者とお会いしてきました。
どの生産者も自然や気候と対話しながら、ワイン造りに勤しんでおられました。
収穫の時期が迫っていますので、朝早くワイナリーにお伺いしてもすでにお仕事の真っただ中です。
そんな中でどこのワイナリーも親切にお時間を頂き、ワインをティスティングしながら色んな事を教えていただきました。

IMG_4387.jpg


このご恩を忘れず彼らの造ったをより美味しくレストランで提供できるように、、これからも色々と考えていきたいと思います。


葡萄畑

朝焼けの葡萄畑はとても綺麗です。
ワイン産地に行かれたら、是非早起きして丘に登ってみてください。

向日葵

皆様、こんばんは。

レストランに爽やかな「レモネード」という向日葵がやってきました。
眺めているだけで元気になりそうな、とても明るく陽気な色です。
DSC06283.jpg

たんぽぽのように優しく淡い色の花びらです。




夏は真っ盛り。
京都はとても蒸し暑いですが涼しげなお花を見ながらのお食事はいかがでしょうか?

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

神幸祭

皆様 こんばんは。

京都は昨日に引き続き、祇園祭で賑わっています。

今日の午前は準備を抜けて、山鉾巡行へ。

そして夜は神幸祭を見に行きました。

神幸祭は神様に町に来て頂く大事な行事です。

3基の神輿が町を渡御します。


「おいっと おいっと!!」の掛け声に合わせて、
神輿が動き、その場にいた全員が一体となって盛り上がるのを体感して
胸が熱くなって帰って来ました。
ずっと続いてる伝統的な行事は、やはり心に響きます。

明日からは後祭の 山鉾建てが始まります。

そして、祇園祭といえば鱧です。

ランチ、ディナー共にお出ししています。

皆様のお越しをお待ちしております。











DSC06095_convert_20170718001510.jpg

祇園祭

皆様こんばんは。
ソムリエの中村です。

京都は今、祇園祭真っ盛りです。
鉾や山が立ち並び、沢山の国内外の旅行者がお祭りムードを楽しみに来られます。
色々なご利益のある粽の販売も始まり、皆さまが好きな鉾の粽を買っておられました。
祇園祭1

粽は前祭(さきまつり)、後祭(あとまつり)ともに宵山の三日間で販売されます。
前祭が14日~16日、後祭が21日~23日ですが人気の為長刀鉾は13日から販売されます。

DSC05997.jpg

私は我々飲食業にゆかりのある菊水鉾の粽を買ってきました。
ご利益は不老長寿、商売繁盛です。
毎年買ってレストランの玄関に飾ってます。

祇園祭2


粽を買うと鉾に登れるところもあるので、鉾の上からの景色とコンチキチンを聞きながら風情を楽しむのもお勧めです。
とても暑く熱中症など注意が必要ですが、皆さま是非京都にお越しください。


祇園祭3
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
essence